親日家スイス人サポートのいろいろ

世界中に何かの縁で、日本に、あるいは日本人に好意を持っている人がいて、それぞれいろいろな分野でエールを発信している。最近、目についたものをいくつか取り上げたい。

可動式・伸縮自在の移動式コンサートホール「ノアの箱舟」を東日本へ贈り物に!東西交流のシンボル。

ARK NOVA-A Tribute Higashi Nihon・・・・・・・Luzern Festival と Kijimoto!

ルッツェルン夏の音楽祭典は、毎年この市のすばらしいモダンなコンサートホールで行われる。クラッシックばかりでなく、現代音楽や、実験的な試みもあり、国際的に名のある音楽家や、新人が集まる最高の音楽祭だ。

このフェスティバルの総支配人Michael Haefiger 氏が東北大震災被災地の復興に貢献したいと、日本の大手音楽マネージメントの梶本真秀氏に相談し、このプロジェクトが実現した。

そして建築家である磯崎親氏が、このコンサートホールを手がけた。8月9日の音楽祭のあと、日本大使やスイス人関係者の参席の元にこの「ノアの箱舟」と呼ばれる模型のホールが厳かに披露された。

このコンサートホールは、震災地を移動しながら、それぞれの地元の条件に対応できるように最新の技術を基に作られ、500から700人を収容できるそうだ。年4回発行の日本語新聞 Grueziによると、建設には400から500万スイスフラン、つまり私の計算があっていれば、4億円前後にもなる大プロジェクトだ。寄付金でまかなうというのですから、豪華な贈り物になるようだ。来年夏頃から使用できるらしい。詳しい情報は、
www.ark-nova.com あるいは、KAJIMOTOMUSIC で読めるでしょう。

*********

トーマス・コーラ(Thomas Koehler)さんの日本徒歩縦断。

一人のスイス人が日本人の感激の涙を誘う」・・・・これは「BLICK」(Look at)という無料夕刊紙に出た記事だ。新潟県のある村で大勢の子供たちに囲まれてコーラさんが笑顔で映っている。50歳前後の男性で、蓑笠を被っている。

「Japan の窓」という旅行代理店を経営していた日本好きのコーラさんだったが、震災のあと旅行者が減り、日本を励ます為に、日本徒歩縦断を決心した。スタートは、宗谷岬で、被害のない裏日本の安全で美しいところをアピールしながら、最後は、九州の南端、佐多岬というところになるそうだ。現在、道のり半分の新潟県にいるわけだ。

KOTOBUKI (寿)レストラン経営のロルフ・ミュラーさんがスポンサーで、コーラさんは、日本食のすばらしさや良い思い出を書き、発信続けている。・・・・・・www.japanfenster.ch を探索してください。

***********

Luciano & Verena LERPE 夫妻の日本写真展ツアー

このスイス人とイタリア人夫妻は、それぞれ40歳まで仕事に没頭したが、自由に人生をというモットーで、自転車で世界一周をすることを思いつき、とりあえず出発した。それが、8年も続き、世界48カ国をまわったことになり、その中で日本が気に入り1年も滞在した。

スイスに帰国して以来、滞在した世界各国の、写真や記録を欧州各地で展示ツアーをしている。特に日本のものをまとめて公表し、自分の足で日本の文化の魅力を世界に広めてくれている。

大震災後は、日本人有志、団体と協賛で、義援金募集にも携わってくれている。

彼らの旅行を記事にしたものが、日本オンライン、BJ ブログの世界欄,欧州に載っている。世界一周自転車旅行・・・日本をこよなく愛したLuciano と Verenaというタイトルだ。

チューリッヒ       F.S.

[PR]
by swissnews | 2011-10-19 21:08 | 映画・建築・芸術・エンタメ | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

籠池夫妻拘束に見る日本の司法..
at 2017-11-21 17:48
スイス人写真家世界歩き・日本..
at 2017-11-18 20:13
東京五輪の予算額、過去の五輪..
at 2017-11-18 04:00
日本の国会議員の発言
at 2017-11-17 16:51
スイスの貧困家庭・最近のニュース
at 2017-11-17 00:51
初めて救急車に乗る。
at 2017-11-15 06:03
「怒りのエネルギー」を「建設..
at 2017-11-11 05:20
夫婦別性・少数派でも幸せにな..
at 2017-11-10 05:16
ヨーロッパは川旅が最高
at 2017-11-08 19:01
茶色髪に生まれた生徒に黒髪染..
at 2017-10-29 22:10

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活