人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂 茂氏がスイス新聞社Meetingの式辞演説者に

私が購入契約をしているスイスドイツ語圏の新聞Tagesanzeiger(通称 Tagiと呼ばれる)は毎年、大きなMeetingを行う。今年は、スイスナショナル銀行の最高責任者ヒルゲガルト氏が、式辞演説をすることに決まっていたが、彼が不正事件で辞任したので、急遽日本人建築家である坂茂(Shigeru Ban)氏が引き受けることになり、昨日、財界、政治界、文化、芸術界から選ばれた300人の有名人の前で、講演し、参加者を魅了したという事だ。

この記事は、今日18日Tagi紙のチューリッヒ市欄一面に及んだ。坂氏はパリ、ニューヨーク、東京、チューリッヒを飛び回る国際的なスター建築家であり、チューリッヒにゆかりのある方だ。メディア建築を手がけてきたし、これからも「タメディア新築」を企画していてその構想もビデオで説明したようだ。彼の大きな写真と、青写真、有名人たちの沢山の写真もあった。この有名人のコメント・・・・・

・・・・「不運の中での幸運」(坂氏が引き受けてくれたこと)

・・・・「坂氏に始めてお目にかかったがとても興味深い方だ。」

・・・・「建築はもしかしたら、財政政治なんかより、インスピレーションがある。お金の話題は今飽き飽きしているから」

・・・・「彼の声はソフトで、柔らかい。しかしその中に潜んでいるのは昼夜にわたる厳しい仕事から生まれる高い業績だ。」

・・・・「日本人としては(珍しい?)美しい英語だった。自分の専門テーマに深く根を下ろし、熟考している。」

・・・・「冷たいメタルから、彼の暖かい素材に」

・・・・「彼の素材は地にしっかり足を下ろし、軽く、フレンドリーで、オープンだ。」

・・・・インドのスラムで一年間仕事をしてきた女性建築家のコメント「現代の建築は、周りからの圧力が多く、実際に、社会的な奉仕に貢献する時間が少なくなる。坂氏のように、すばらしい仕事をするだけでなく、社会的に不利な貧困な人たちへ力を注ぐ事のできる建築家は少ない。」

・・・坂氏がチューリッヒの女性市長であるC.Mと一緒に映っている写真があった。彼女は得意な英語で、坂氏とかなり長く話をしたとか書いてあった。彼女は数年前から我々の市長であり、レスビアンであり、恋人を同伴する事も多い。

余談だが、私は劇場などでプライベートな彼女たちの姿を何度かみたことがある。昨年ある音楽家の表彰式で、後ろのほうで座っていたら、隣に来て「ハロー。ここ空いてますか」「もちろんどうぞ!市長さん」「もうすぐ始まりそうね」彼らはそういいなが私に握手をしてきた。まったく知らない人でもやっぱり政治家だからそれぐらいの社交が必要だ。彼女はまだ40代だがまだまだ何年も市長をしてほしいものだ。

またまた余談になるが、最近バーゼル市の教育委員会の最高の地位についたのも、レスビアンの女性だと読んだ。ドイツの大都市、ベルリンの市長も
同性愛者の男性だ。

・・・・話は又、坂氏に戻るが、チューリッヒラジオのプログラムチーフのコメント
・・・・「我々のラジオスタジオも紙で造られるとしたらどんなだろう。もしそうなるなら、喜んで、坂氏に私の今までの原稿全部提供したいわ!」

彼の経歴や、今までの仕事について別枠で詳しく書かれてあった。

私のブログ、2011,05.08に「坂 茂氏の建築がチューリッヒに」彼の仕事の事を書いたので、読んでくれたらうれしい。


チューリッヒ        F.S.

by swissnews | 2012-01-19 07:36 | 映画・建築・芸術・エンタメ | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活