Issei Miyake, Johji Yamamoto, Kenzo Takadaの展示会

「皺の豊かさ」とか言うタイトルの展示会があった。三宅一生のコレクション、ポスターがメインとして展示されていたが、ジョージ・ミタモト・宮本耀司、やケンゾウ・高田賢三の作品やビデオ記録映画もあった。

このミュージアム(美術・博物館)は、チューリッヒ芸術大学のアート学部(私は他の学部に定年まで仕事をしていた)に属するもので、現代作品がテーマである。

ここで展示されたイッセイミヤケの多くのコレクションは、ヨーロッパのアートコレクションや、チューリッヒの大学のコレクションから集められていて、布を圧縮させた皺だらけの衣裳がテーマだった。その加工過程や、体にフィットした有利性や、又、日本の着物からインスピレーションされたカットの素晴らしさが説明されていた。

・・・・・・・市内には、イッセイミヤケの洋品店があり、何十年もの間、表のショーウィンドウから覗くだけで入ったことは無い。値段が高すぎるし、何か恐れ多くて買う気にはならなかったからだ。・・・・・・

しかし今日、具体的に見ると彼の美学的センスだけでなく、細心の仕事、科学性、ため息でてきたほど、やっぱり「すごいな」と思った。彼は天才だ。

ジョウジ・山本やケンゾウのモーデショウや、その準備の記録がビデオで見られた。

それに彼らは、欧州でもフランス、イギリスなどの名誉ある賞を受賞している。良いものには、良いとすぐ評価する古いヨーロッパはやっぱり素敵だ。

それに彼らは(私なんかより少し前)60年代にすでに海外に飛び出しパリなどで活躍していた。こちらへきた時、スイス人の知人も簡単に、KENZO とかMIYAKE とか,JOHJI などと親しく口にしていた。その感じが同じ日本人として、新鮮で誇りに思えた。励みにもなった。 

世界的に絶対的な自分のトレードマークを作り上げられる日本人はあまりいないが、これからも次の年代の日本人がどんどん、国内外で活躍してくれればいいなと、一緒に出かけていた日本人友達と話した。

チューリッヒ   フミ

[PR]
by swissnews | 2013-09-02 20:19 | 映画・建築・芸術・エンタメ | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

籠池夫妻拘束に見る日本の司法..
at 2017-11-21 17:48
スイス人写真家世界歩き・日本..
at 2017-11-18 20:13
東京五輪の予算額、過去の五輪..
at 2017-11-18 04:00
日本の国会議員の発言
at 2017-11-17 16:51
スイスの貧困家庭・最近のニュース
at 2017-11-17 00:51
初めて救急車に乗る。
at 2017-11-15 06:03
「怒りのエネルギー」を「建設..
at 2017-11-11 05:20
夫婦別性・少数派でも幸せにな..
at 2017-11-10 05:16
ヨーロッパは川旅が最高
at 2017-11-08 19:01
茶色髪に生まれた生徒に黒髪染..
at 2017-10-29 22:10

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活