ヨーロッパは川旅が最高

ドナウ上り、マイン下り、ライン上りの9日間の観光旅から帰ってきた。要点だけ。

・・私はもうかなりこのような船旅をしてきた。大きな海洋のクルー旅には行く気がしないからだ。

・・今回は、160人ぐらいの満席シーズン終わりのスイスの会社と船で、言語説明はドイツ語だけ。

・・川の船旅の醍醐味は、朝起きて大きなカーテンを開けると、川岸の景色や、鳥や、町、山の上の城跡などがすぐ間じかに見えることだ。(今回は時々朝霧がかかっていたがそれもロマンチックだった。)

・・川用の船は、ヨーロッパの都市を通るものは、たくさんの橋を潜るので高さがない代わりにだんだん長くなってきている。

・・今回のたびは、70近い大小の水門を通過した。

・・このような船のキャプテンはたいてい、オランダ人とかベルギー人、とかでスイス人なんかはほとんどいない。(養成学校がない)福キャプテン、客キャプテン、観光キャプテンは皆外国人女性だった。クックキャプテンはインドネシア人でクックチームも多分インドネシアなど南アジア人。サービス給仕はさまざまな国の外国人若い男性が多かった。

・・毎日、4から6メニューが連なり、私は何でも半分量にしてもらっても、普段の2倍は食べることになる。

・・観光は毎日バス、徒歩などで3から4時間ぐらいはびっしりあり、時々一日二回あったりするからかなりタフだ。2時間立ち通しのときもある。80以上の人でも、少し身体不自由な人でも、杖をつき、パートナーに抱えられちゃんくっついてくる。

・・中世期の町を多く観光したので、15から20人ぐらいのグループに分かれるが、皆、ディギタールの受信つきイヤホーンをつけているので、案内の専門家は大きな声を出さなくても、15メートルぐらい離れていても我々ははっきり聞こえた。皆ゾロゾロとつながり歩きしていても、写真を撮って寄り道しても、案内人の説明は常に聞こえる。

・・観光客の中には歴史物知りが多く感心してしまう。その歴史的建築を見るのが長い間の夢であったようだ。

・・3つほどのユネスコ文化財指定の名所を尋ねたが、ウルツブルグのレジデンス大司教宮殿のバロック建築が一番気に入った。フラスコ天井はすごい。

今回の印象を改めて書けば・・・・・・

第一、ヨーロッパの建築はイタリア人のノウハウなしにはできなかった。

第二、この地方のイタリア特にベネチアとの交通が便利で、衣食住の影響がはっきり見られる。

第三、当時は、権力者、金持ち、それがたとえ田舎者であろうと、競って外にそれを誇示した。だから、より高いものを建て、より豪華にお金を使ってくれて発展してきた。分かりやすい。(現代は誰が金持ちか分からない。安倍さんだけが気前良く日本が豊かなことを誇示してくれる)

第四、文化を守っていく力が(宗教、権力)強く、焼き落ちても、破壊されても、それが何十年かかっても教会やドームを又、建て直す動機になってきていたこと。

第五、戦争時は大事な書物、貴重品は隠し守ってきたこと。

第六、第二次大戦で空からの爆弾攻撃で町全体が破壊された町と、かなりその破壊から免れた町との違い。

第七、 ヒットラーがニュールンベルグを気に入って滞在したために巨大な集団建物装置を作り上げ、集団集会をした跡をみて、そのころの写真と見合わせてはっきりと知らされた。

第八、ニュールンベルグの裁判(自国が自国を裁いていく)厳しさが良く分かった。

以上。






・・


[PR]
by swissnews | 2017-11-08 19:01 | 観光・交通・運輸 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

山本自民党議員の「あんな黒い..
at 2017-12-15 21:29
知的財産教養がスイスを進歩さ..
at 2017-12-13 17:26
スイス人ノーベル賞受賞と平和..
at 2017-12-12 04:01
海外にいて、日本の国民が政府..
at 2017-12-09 22:09
高齢者英語教室のクリスマス会
at 2017-12-08 06:01
全体入学式・入社式のないスイ..
at 2017-12-06 04:49
ベルリンの6日間
at 2017-12-04 00:05
サンフランシスコ市慰安婦像設..
at 2017-11-26 03:05
スイス人写真家・日本編2部
at 2017-11-25 16:52
与党議員の言った言葉
at 2017-11-25 01:11

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活