人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福田次官のセクハラ問題に思う

始めは、福田次官の問題は彼個人の問題で、彼がすぐに、自分で何か表明するかと思っていたが、麻生大臣が彼に代わってメディアに答えるのが異常だと思った。麻生氏は財務省を庇い、挑戦的だった。

「福田氏は仕事ができる人だから、セクハラだけで仕事を辞退する事はおかしい」と言うような意味を述べた。

彼の論理によると、何か犯罪を犯しても、仕事ができる人が裁かれるのは間違いと言いたいのか。

大体、セクハラは権力のある、つまり仕事ができてそこまであがりつめた人でも犯す罪だ。世界中セクハラで地位を失った人たちは皆仕事ができる人たちだった。日本だけ、それは間違いと言うのか。

麻生氏は前に「そもそも、女性に参政権を与えたことが失敗・・・」と言っていた人だから、セクハラなんかで大事な部下が地位を失うのは、正しくないと考えている、女性軽蔑者だ。

私個人が40年前スイスに着た当時にあった、日本人男性の企業管理者、旅行者、学者から受けた今で言うパワハラ、セクハラは、10回以上ある。結局は日本人男性とかかわりたくない、知り合いたくない、と言う事になった。

ここに文字として書くことはあまりにも恥ずかしすぎ、バカらしすぎ、いやらしすぎる。

日本人の、言葉でのセクハラやパワハラは、小さいときからの家庭内での親から学ぶ。親が、女性軽視するような、卑猥的な言葉をテレビの前とかで交わしていると、子供は大きくなってまねをする。

こちらのセクハラ、パワハラは、大型、身体的行動的だが、抵抗もできるようになりつつある。訴えるシステムが整備されてきた。 

日本の場合は、良い大人が、気持ち悪い言葉をつかって、気持ち悪い発想し、困る女性を見るのが好きで、いじめになる事を喜ぶ、やっぱり世界語になった「ヘンタイ」親父の国なんだとつくずく悲しくなる。

日本ではジャーナリストの半分が女性と聞く。実際に海外在住のレポーターは女性が多いし、良い仕事をしている。
ジャーナリストと言う職種は女性に向いているところが非常に多いと思うからだし。国内でも彼女たちがセクハラなしで、サービスなしで、正当な仕事で活躍できることを本当に期待している。


日本の女性がんばれ!!!



by swissnews | 2018-04-20 20:50 | 生活・文化・伝統・笑い話 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活