2017年 12月 06日 ( 1 )

全体入学式・入社式のないスイスと日本の違い

再記載・・・・
入社の誇りは、すぐ仕事を始める事からでも得られる。

ネスレ日本「入社式はいらない」

・・同社代表取締役兼CEO 高岡浩三氏は「どうして日本だけ入社式が必要なのか」と疑問を投げかけた。・・

スイスでは、有給休暇が4週間、又学校も年13週の休暇があるので、それでも効果を生み出す為には、小さい時から「集中して勉強(仕事)をし終わり、はやく遊びに行こう」主義が徹底している。仕事に費やす時間を合理的に短く「密度」をあげていく練習が積み重ねられている。

小学校でも日本のように晴れやかな入学式はなく、すぐに決められた担当の先生のクラスにいく。親も一緒に見学できる。子供は自己紹介を、踊りや歌が一緒になった遊びのようなゲームをしながらクラスメートの名前を覚えてしまい、全員握手できるようになった。我々親同士も挨拶できるようになる。最初の時間としては実用的であった。多くの説明や言葉は要らない。

チューリッヒでは同学年2クラスが最高の小さな小学校が沢山あり(短距離通学のため)、校長がいなく区の教育委員会がそれに当たる。だから、小学校では小さなクラス単位の教育が社会の第一歩になりそこであらゆる人間的な問題と取り込むことになる。

夏休み休暇の後の「学期初めの式」もなく、すぐ授業や課題と取り組む。つまり、そのためには、勉強を開始し、終える「けじめも意欲」も、学校がしてくれるのではなく、自分でつけることが条件になって来る。

さて、「ネスレ日本」で問題としてる「入社式なし」は、こちらでは特殊な工場以外はやっぱりないことのほうが多いようだ。その理由は、

•同期入社ではなく、随時入社である。

•仮採用期間を経過して正社員になったから会社を知ってる。

•上司の教訓社旨報告などは、抽象的で書面で出来る。そのために集会する時間はもったいない。

•専門職の時間給が高いので、企業側は社員を出来るだけ専門職分野の仕事だけに集中してもらいたい。

•入社式などの大きな組織の中の社員意識より、専門所属分野のチーム意識が大事だ。そこでは、リーダーがいても先輩後輩の縦の堅苦しい序列習慣が無く、それぞれの社によって違うが、親称で呼び合う事も多く、「君」「お前」「OOさん」の平等関係になる。

•プライベートの情報や付き合いは自分次第だ。まったく孤立しても仕事さえ出来れば支障が無い。入社式のようなものがあっても義務にはならない。

•仕事の意欲は社員自身が持つもので上司から励まされて生まれるものではない。

こちらでは仕事始めは、チームに一人ずつ名を紹介され、握手したらそれで十分。仕事のテーブルや、更衣室が決まればすぐ仕事を始める。その内にどっち道、会話が必要なことがたくさんでてくる。しかし、入社後、チームの思いがけない歓迎会が計画されていて、どこでどんな方法でするかは大抵秘密にされ、温かい歓迎を受ける。びっくり歓迎会で、事務所の一角を飾りつけられ乾杯とか、どっかのバーで集まったり。

入社式があるのと、ないのとの違いは、列車の発車の違いにも似ていると思いついた。日本では大きな発車のアナウンスがあり、笛も高らかに鳴り、華やかに発車する。ドラマチックだ。

欧州では列車は発車時間になったら静かにホームから離れる。それだけに過ぎず、それが鉄道の義務。それ以上のサービスは無い。乗客は自分で発車時間に気をつけなければならないし、その運命を自分で受け止める。だから日本人にしてみると少し不親切で殺伐としているとも思える。欧州人は情緒にかけると思うかもしれない。

結局、欧州流に云えば、入社と言う運命は、日本のように入社式という、外からの演出が無くても、チームの一員としての誇りがあれば、それが自分の内なるドラマにつながる。仕事は常に密で厳しいが、合理的であるといえる。「時は金なり」と日本でも言うではないか。



[PR]
by swissnews | 2017-12-06 04:49 | 企業・労働・賃金 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

アジア人選手活躍が目立つメル..
at 2018-01-21 22:25
うなぎを食べる時日本の親は子..
at 2018-01-19 23:26
日本の従軍慰安婦問題について..
at 2018-01-17 15:04
日本アニメが特にドイツではア..
at 2018-01-15 16:24
伊藤詩織さんの世界の報道に反..
at 2018-01-14 22:03
言語に絶対的な重みと責任が求..
at 2018-01-13 01:19
トランプがスイスダボス会議に..
at 2018-01-11 00:57
スイスニュース・日本の嚥下障..
at 2018-01-06 05:00
北海道の土地静かに爆買いされ..
at 2018-01-04 20:36
伊藤詩織さんの記事が世界の大..
at 2018-01-02 15:46

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活