人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島と長崎の原爆記念日

びっしり埋め尽くされた黄色い大輪菊、鐘を突く男女の子供、首相や市長の挨拶、肩書きのある男性たちの花輪送呈、白い鳩が空に放たれ、そして灯篭が流される。半世紀もまったく変わらないこの儀式過程は、スイス人も暗記しているほどだ。それでもこちらのメディアでは、毎年ニュースとして取り上げる。例え15秒ほどの短いものになっても。

今日は、どのテレビニュースでも長崎原爆デーのことがかなり長く、詳細に報道された。

今年は、海外から公の招待者客や、メディアも多かったと聞いた。今までのどっちかというと抽象的な言葉が多かったように記憶があるが、今回の長崎市長や、菅首相の言葉は、具体的な方針や見解がはっきり報道され、世界中に伝わったといえる。

菅首相が「脱原発依存」を(今回は個人的見解としてではなく)政府の見解として発言した事に対して、日本メディアでは菅首相の信頼低下もふくめ、「政治的利用」したと批判があるようだと読んだ。しかしこの時点で、原発について触れない国家首相はありえない。世界がそれに耳を傾けている。

しかし、こちらの一般市民は、菅首相の見解は、ポシティブに評価されているといえる。特にドイツ語圏では、脱原発だからだ。(オーストリアでは、原発は一機も運転していないし、ドイツも、スイスも将来放棄する方針が決定されているから)

日本の冠婚葬祭の形も最近かなりいろいろなものがあると聞いた。私個人の感想では、この特に半世紀の間やってきた広島の式典は、何かマンネリ化した閉鎖的な感を与える。広島だけのロカール的な慰み以外に何かアピールしていく、政治的な意義があるのかどうか、外で観る限り分からない。

この式典を、まったく例えばの話。コンサートにしたり、もっと違うイベントなんかだめなのだろうか。鐘を突くのは小学生でなければだめなのだろうか。鳩の代わりに、色とりどりの風船などではだめなのだろうか。菊の花の変わりに、ひまわりとか、野の花とか、違ったのではだめなのだろうか。被災者のお年寄りを主役にして、若者、市長さんなどが何かそこで、してあでるような事な無理なのかな。


*******

・・・昨日、「魔の月曜日」とか言われる朝、野田財務大臣の見解がニュースになった。

・・・国連の番基文事務総長が、福島を訪れ、地元の高校生などと会談している光景が映った。

・・・東日本災害地の、瓦礫処理について「朝のマガジン」で取り上げられた。今でも高く積み上げられた瓦礫の処理は、汚染、有毒、悪臭など多くの問題が残され、それにかかる莫大な金額について、レポートされていた。

・・・女川の漁師達が、瓦礫と化し、積み上げられた大きな浮標の錨や網の下に立ちつくしている写真が新聞の3分の一ページを埋め、途方にくれながらも、漁業を再起させる決心を語る記事が、Tagi紙に載っていた。このTagi東京特派員は、東北の被害地を自分の足でむらなく歩き回り、地元の人との会話を通して書いたことが分かる。今までこのような大きな記事最低、10は書き送っている。

・・・昨日も、彼は、この被害がだんだん東京にも影響を与え始めたという長い記事を書いていた。人気の韓国焼肉レストランが、半分以下のお客しかこなくなり、汚染牛肉を嫌うようになった事。例年なら人気のない古米が売れている事。庭の木になった、熟れた果物は、誰もとって食べようとはしないから、そのままになっていること、かなり残酷な様子が書かれてあった。その記事の写真は、広島の灯篭流しであり、広島原爆記念デーについての記事も別枠で書かれていた。

・・・ドイツの若い有名な女性作家が、京都市の奨学金で招待され研究をしており、貴重な経験を語っていた。この機会をキャンセルした他国の招待学生が多かったこと。彼女は京都が気に入り又、やってくるといっていた。


チューリッヒ    F.S.

by swissnews | 2011-08-10 05:52 | 原発・福島・東電 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活