人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠湾攻撃70年、追悼記念式典

ドイツ、スイスのテレビユースで、7日か8日だったか、ハワイのオカブ島で、たぶん最後になるだろうと推測される、日本軍真珠湾攻撃、生き残り兵の記念式典が開催され、それが報道された。70年前の出来事であり、生き延びた兵士たちは、90歳を越える高齢者となる。遺族そのた関係者も入れると5000人が参加し、犠牲者を追悼したとあった。

ある91歳の元兵は「短い2時間ほどの出来事で、戦闘と混乱の中で自分が生き残ったことは今でも説明つけないが、記憶は遠くなった。」

数秒間ではあったが、日本軍が攻撃し、火と煙と破壊のパールハーバーの白黒映像が映った。

・・・・・・・・

長い海外生活で、このアメリカに開戦布告した事については、よく話題にされた。

「アメリカの国の大きさ、資源力、ものすごい生産能力(飛行機、船、食料などすべて)を日本の一般国民ならいざ知らす、日本軍首脳は知らなかったのか。きっと地理も知らなかったのではないか」という事だ。

それに「軍を遠地に送り込むだけで、武器補充も、食料補充も考えなかったのか、沖縄を含め、自国民を切り捨てにした日本軍の首脳たちの冷たさは、日本人のイメージにあわない」という事も聞かれた。

戦前には例えば、伊藤博文をはじめ沢山の知識人は、アメリカも、欧州も知っていたのにと私は思う。影響力が足りなかったのか?

まあこれは、日本と比較にならない規模の戦争を繰り返してきた、戦争のプロといっても良いい欧州人が言うのだからとは思うが、だからなお更、兵隊をただ遠くの、国や、島に送ればそれで用は足りたという戦略に対しては、疑問が生まれたのかもしれない。

こちらでは日本では考えられないほど、複雑な国際間緊張で、誘拐、捕虜などしょっちゅうある。しかし、情報網、人脈網、外交力の強さによるのか、自国民は徹底的に救い出す努力をする。たとえ、10年経ってもあきらめないところがある。

今、戦争ということは考えられないが、現在のように情報筒抜けの時代に、どんなことがあっても、国民が知らないうちにどうかなってたなどという口実は通らない。

それは、特に欧州民主主義国家では、政治、経済を一人ひとりウォッチし、発信して、政治に影響を与えていく義務を心得ている国の強さかもしれない。それでも、ギリシャやイタリアのようなことが起こる。

スイスなんかも、日本より複雑な問題がたくさんある。だから多少、日常の行儀が悪くても、サービスが悪くても文句は言わないが、政治が悪ければすぐ文句を言う。それしかないようだ。

チューリッヒ       F.S.

by swissnews | 2011-12-10 22:18 | 政治・経済・歴史 | Comments(1)
Commented by peko at 2012-03-12 12:28 x
新兵器(航空機)と新戦術があれば、総合国力で劣っていても、一時的であれハワイにいるアメリカ海軍を無力にすることができ、特にハワイに停泊中の戦艦を奇襲で破壊すれば、政治的に講和に持ち込めると当時の日本海軍首脳は考えていたようです。大規模な地上軍が必要となるハワイ占領計画やカリフォルニア州占領計画は聞いたことがないので、真珠湾攻撃は陸軍との綿密な協議の上の作戦ではないでしょう。アメリカ領土の一部の占領の可能性も計画ももたず、どうやって政治的な講和が可能なのか首をかしげるばかりです。

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活