PISA. 国際学力テスト・スイスが日本に迫る

最近発表された2年ごとに行われる世界学力テストで、日本は前回よりかなり回復し、中国(上海)シンガポール, 香港、台湾、韓国などに続き、上位のアジア国に挙げられている。

欧州では、今まで最高だった、フィンランドや、スエーデンなどの北欧が低下になり、日本に続き欧州トップにスイスが現れた。

「JBpress」 に 「The Economist」 の「国際学力テスト・フィンランドの凋落とアジアの台頭」という記事を今日読んだ。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39438

この国際表で一目でわかることについて。補充する事は、スイスの上に、ルクセンブルグとリーヒテンシュタインが来るがまったく小さな国で表には載っていない。

上海や、香港などの都市の結果は、国別ランキングとしては、一般基準にならないが、その教育方法は見るべきものがある。もし、日本も、東京だけの都市調査だったら、かなり高いところまで行くだろう。多国籍民族の住むベルリンや、ロンドン、ニューヨークに比べて、アジアの大都市は、外国人が少ないので、教育はかなり高い水準を保って行けるわけだから。

スイスはもともと安定したトップクラスに位置していたが、少しよくなった。

大体、外国人を23%も抱え、その子供も一緒に教育しているスイスのような国が、安定した教育レベルを保っていく事自体かなり大変なことだ。特に、チューリッヒ市は32%も外国人が住んでいる。それでも、よくなった理由はある。

スイスは、ドイツやフランスから宗教的あるいは政治的な理由で、中世期から、10万20万人という移民を受け入れてきた伝統的な国で、今でも、世界中の難民や移民も受け入れて国だ。最近は、単純外国人労働者より、知的専門外国人労働者がEU諸国から来て、その子供たちは教育レベルも高くスイスの学校教育に順応するのも早い。そのことがひとつだ。

特に数学に関しては、教育大学の研究グループが、市内の中学校と協力していろいろな実験的な研究をしている。その成果もある。そのことを書いたスイスインフォで記事が面白い。
成功の秘訣: スイスの数学の授業、中学生の力を伸ばす - swissinfo.ch


又、世界的な共通点として、読解力は女子生徒のほうが高く、科学や応用力は男子生徒のほうが高かったことが改めて証明された。

だからスイスでは、本を読むこと、特に男子生徒に薦めるアイディアや対策が話題に成っている。学校中がこれに取り組んでいる。

今回の結果で、欧州の専門家の考えが少し変わってきた。まず、スエーデンの教育を基本に発展していたフィンランドや、スエーデン自体の低下だ。教育者のレベルが下がったという事は、教員の待遇が下がったという事。

アジアでいう「学力」と言う言葉そのものが英語でもドイツ語でもなかった欧米の認識が、「アジアに学べ」と言う方向に変わってきた。すくなくとも、興味がもたれるようになった。

アジアは「知識詰め込み」欧州は「創造力を育てる教育」と極端に分けるのではなく、両方の良い方法を取り入れるということだ。特にアメリカ在住の中国のキャリア教育家の理論は世界中読まれることになった。

英国の教育熱心な親は、子供を「マンダリン」とかよばれる中国語熟に通わせ、小さい時から中国語をびっしりやらせる。そこには、インド人などすべての国の子供が学んでいるということだ。

前に書いた私の関連記事。

・・・・・・・・・こちら・・・・・・

チューリッヒ フミ








by swissnews | 2013-12-13 17:11 | 教育・宗教・人材 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

辺野古埋め立て反対運動始めた..
at 2019-02-21 04:50
東京五輪の参加選手の体はつい..
at 2019-02-18 01:19
わが演劇アカデミーの誇る俳優..
at 2019-02-17 01:42
ミュンヘン安保会議中継・メル..
at 2019-02-16 20:30
なぜ欧州では同性結婚合法にこ..
at 2019-02-15 16:39
いま時、立ったままでレジをす..
at 2019-02-13 17:19
英国とスイスの取引が活発に?
at 2019-02-12 05:29
スイス紙・日本の3K(きつい..
at 2019-02-09 17:04
5人の男集団にレイブされた。..
at 2019-02-07 01:44
ドイツメルケル首相の日本訪問..
at 2019-02-06 00:33

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活