人気ブログランキング |

「クールジャパン」が「鯨いじめジャパン」になる前に

ドイツ語テレビや、ユーロニュース(15 ヶ国語訳、150カ国放映・欧州一番の視聴率高い番組)では、2日前から、日本の「いるか漁」についての動画や、アメリカに理解を求める菅大臣の政府のコメントなどが報道された。(アメリカだけではないことも日本の政府は知らない)

環境団体のコメントは、多くのいるかは、死ぬまで30分ぐらいの血の中で苦しむと語っていた。

曲芸プールでのいるかの必要性の減少なども語られているし、いるか集団虐殺と言う表現さえ使わているメディアもある。

多くの日本人はいるかは食べないが、関心がないということだ。

大衆無料新聞では、血だらけな鯨や、いるかの写真が載り、ケネディーアメリカ日本大使の懸念表明もでている。他の有名人のコメントも出ている。その写真が、トラムや電車レストランに散らばり、子供もすぐ眼にする。

将来、欧州やアメリカの子供は日本と聞けば 「鯨や、いるかいじめする国」と答えるようになるのではないか。数年前からそれほど大きく「Japanと血だらけの鯨写真」がどこにでも溢れた。

このような海外のメディアを、現在の日本の力ではもう変えていくことが出来ないのではないか。もう何年も前からだからあまりにもイメージとして固定されてる。

どこの国でも汚点はある。しかし、これが大きな国の汚点となる前に対処される。少なくともこれほどの世界メディアの批判をほってはおかない。

まず、日本人が、天ぷらとかスパゲッティーなど、もともと日本文化でないものは、すぐにとりいれる。100年もしない内に日本の当たり前な食文化になる。これほど文化と言うものは流動的なものだ。それなのに、いるかは食べなくても良い。少しづつ変えていこうという運動すら聞こえない。

他国も、いろいろ経験して、人類は反省しあってきた。世界中が環境の変化に気がつき、少しづつ妥協してきたわけだ。そのために、多くの国が、いろいろ自国の伝統を変えることに協力してきたし、している。

何でも日本の文化だ、日本の文化だとこだわるなら、「鯨や」「いるか肉」で、「これが日本の食文化だ」と、オリンピックメニューにいれれば良い。日本流に「おもてなしするのが日本の文化」なのなら。

クールジャパン・かわいいジャパンなどといっても、このような言葉を宣伝してくれる世界のメディアは少ない。日本の税金を使うしかない。しかし「残酷なジャパン」と報道してくれるのは世界中で、タダでやってくれる。

ヨーコ・オノ氏も、言っている。注意深くきずいてきた日本のイメージをなぜ一瞬に壊してしまうことをほっておくのか。よくわかる。

「クールジャパンより鯨いじめジャパンのほうが有名になる」と言うことだ。

5年後は、どうなっているのだろうか。
最近の南極における調査捕鯨に関するドイツ語メディアの記事
・・・・・・・・こちら・・・・・・・・

fm


by swissnews | 2014-01-22 21:17 | 生活・文化・伝統・笑い話 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

近浦啓監督「Complici..
at 2019-05-24 05:58
欧州で見かける、例外的な行動..
at 2019-05-23 05:17
米黒人富豪スミス氏が、黒人の..
at 2019-05-21 06:18
今国民が法の平等に声を上げな..
at 2019-05-19 17:00
日本政府の統計6割が不正と言..
at 2019-05-18 21:45
オバマ大統領についてアメリカ..
at 2019-05-17 23:11
4000人の中国人が95台の..
at 2019-05-15 03:57
スイスの連邦弁護士、FIFA..
at 2019-05-14 05:20
スイスの日本語新聞・日本人の..
at 2019-05-13 05:01
スイス紙・東京五輪の予算はす..
at 2019-05-11 02:05

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活