フクシマ3年目・映画祭・座談会・デモ行進がスイスあちこちで

チューリッヒでも、フクシマ3年目のイベントがいくつかある。
昨日、日本有志の「スイスあじさいの会」http://ajisaich.jimdo.com/ とスイスのグリンピース、チューリッヒ劇場の共催で、3つの映画と、専門家の座談会(質疑応答)が催された。

150人ぐらいのスイス人日本人がやってきた。(ご無沙汰していた何人かの知人に会えた)

・・4分のアニメ映画(ABITA・フクシマの子供)


・・「A2- B- C」は、米人Ian Thomas Ash氏の製作71分のドク映画。フクシマ立ち入り禁止境界線に近い福島市に近い地区が舞台。その不条理な政情の中で住む家族の不安と憤りの記録。原子炉爆発の後、住人は避難の準備をしていたが、政府はさせなかった為に、住人特に子供が被爆した。(ヨウドも有効な時間を失った。私の推量)

(この若い米人アシュ氏は、日本語が大変上手でインタビューも仕事も全部日本語で製作し、この会場にも出席して質問に答えた。)

このタイトルが語るようにA1とかA2 B,Cと言うのは、甲状腺の癌病状の進化をカテゴリーした言葉だ。A1の軽い状態からBとかCに悪化していく。

今日、偶然にこの事を図表したある日本の記事を読んだ。朝日デジタル・「東日本震災3年・6「被爆・子供の甲状腺つのる不安」今日の8日

この地区に住む多くの子供がA1とか、A2の段階だ。地元の診察でA1でも他の県ではA2と言う結果が得られたというある母親の話。しかし、それ以来、他の地区での診察が出来なくなったという実情に怒る他の母親達。医者はただ「のりを食べよ」という助言だけ。

除染されたとして開校されている学校は、被爆汚染の高い周りの自然界を立ち入り禁止のテープで区切っているが、風のある日の外での体育は問題。これが学校といえるか、とある主婦が言っていた。

毎日、水、野菜、米、など食料の汚染度を計り料理する保育園の苦労

フクシマ米を給食に食べることを受け入れる子供と、受け入れない子供に対する差別
被爆児童が、自分の将来を語る。

・・その後「アジサイの会」野嶋篤氏がドイツ語で、フクシマの現在の状況を記録的にデーターを挙げて紹介。

・・その後、チュルノイーブイやフクシマにも足を運んだ医学博士アトム物理学者それと主催者側司会の下で面白い話が沢山あった。福島・チェルノーイブリ・スイス原子炉事故などの違いと共通点。科学と政治と医学の見解の違い。しかし、関係がある。

例えば、汚染基準いついて。EUとスイスとそれに日本の基準が違うが、どこかが下がるとそれにあわせるように他の国も下がる。反対もある。

チェルニイブリの事故後、トナカイ?を主食にしている北方民族が困った。医学的に見ると人間が食べるものではないほど汚染されていた。しかし、それを食べないと生きていけない。政治的に決まっていた基準を上げて、汚染の少ない動物から食料にしていった。これが現実だ。医学的な決定がどんな意味を持つのか。

又、チェルノイーブリの子供を診察した医療器械から見ると現在は、まったく進歩している。簡単な比較は出来ない。甲状腺に映るZysten(ぶつぶつのようなもの・日本語分からない)は、チェルノイーブリの子供は大きくひとつに固まっていた。日本の子供日本の子供のは数多く小さい。それは、きっとヨウドを食品を多く食べるからと言われる。しかし、それが何を意味するか、まだまだ結論にはならない。

・・質疑応答。映画の中の地区で行っている家屋の汚染除染は、あまり意味を持たない。台風などがきたら、又やり直しになることもある。根本解決ではなく、経済的なビジネス以外意味が無いのでは?なぜこのように汚染の高い地区で住んでいるのか。家族はなぜ引っ越さないのか。

国の保障の問題。日本人独特の土地にこだわる気質。家族構成の問題。職業の問題。子供の将来いろいろ複雑。他県に移住もある。

・・スイスの状況では、原子炉から50km以内の在住民全員に、急には生産できないので、今から「ヨウドの薬」が配られている。

・・その後、チェルノイーブリの「CHERNOBYL 4EVER」映画があったが、私は見ないで帰ってきた。その時まだ残っていた人は、80人ぐらいもいたようだ。4時間も熱心に参加したことになる。

*********

明日9日の日曜日は、スイスの原子炉、フランス近くの原子炉では、反原発行進が大規模にある。自転車デモもあるらしい。

以上、メモしてこなかったので今思い出すことだけ書いた。

fm


[PR]
by swissnews | 2014-03-08 21:51 | 原発・福島・東電 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

元徴用工らへの賠償・ドイツで..
at 2018-12-15 05:13
沖縄辺野古埋め立て反対署名が..
at 2018-12-14 00:12
アメリカの忖度弁護士に3年の..
at 2018-12-13 03:31
チューリッヒ老人大学講義やダ..
at 2018-12-12 06:06
日産元CEOゴーン氏が再再逮..
at 2018-12-10 19:06
メルケル氏が18年の党首辞任..
at 2018-12-08 03:40
スイステレビニュース・日本の..
at 2018-12-07 22:20
スイスの内閣は7人の大臣から..
at 2018-12-06 00:11
坂本龍一氏の沖縄に寄せる思い..
at 2018-12-04 05:21
裕福で、繁栄し、幸せな国の世..
at 2018-12-03 14:25

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活