日本ではペテン師が稼ぎ時

これはスイスの新聞の「世界の裏話」と言う欄の記事で、正確には「日本は schwindel 詐欺しあうことが多くなった」と言う、半分笑い話的なものだ。

先週、東京で女性10人、男性2人が、民事提訴をした。大体30から40までの独身で、結婚詐欺に引っかかり、現金だけでなく将来のマンションを買ったりかなりの総額2億円の被害額になるということだ。

日本は先進国の中では、犯罪が少ないし、強盗窃盗なども非常に少ない。しかし、孤独な人の心を利用し、ばら色の夢を売り出し詐欺事件が増えてきた。

・・・・・私の考え。昔は恥などで届けない人が多かったのではないかと思うのでどのくらい増えたかは難しいのではないか。この外国人記者から見れば多いのではないか・・・・

孤独な老人のところに自称、子供や孫の名をかたり、経済的な緊急の助けを求める電話で、大金をたかるペテン師も沢山いる。しばらくぶりで聞いた子供や孫の声に感激する老人がだまされることが頻繁にある。

又、「朝日新聞」によると、組織的なシンジケートがあり、そのような孤立した老人に警告する電話をして、現在の口座は危険だから新しい口座を作るように勧める。そしてその口座移入を助けをするといって騙し取る新しい手口も出来ているようだ。

・・・・・私の情報。これはドイツやスイスでも多くあり、大掛かりな組織でやっていて一人暮らしの老人やその家族に名など全部調べ上げている。最近その一族が捕まった。しかしこちらでは日本のようにセンチメンタルな老人は多くないのではないかと思う。・・・・

又、日本ではこのような市民レベルのペテンだけでなく、国も統計的な数字をペテンしている。

昨年、日本を訪れた外国人の数が1000万人に達した。2020年の東京オリンピックまで毎年1000万人倍増していく目標を表明した。その数を増やす為に、飛行に加わった乗務員も旅行者の数に入れることになったらしい。すべての航空会社が参加するようだ。だから「観光客の数」としては、正しくないわけだ。

・・・・・海外に住んでいる日本人が、里帰りするとき、外国のパスを使う人もかなり多い。私もそうだが、入国目的は「里帰り」と記録され、「観光」の項には入らない。しかし搭乗員だって観光として数えられるなら、里帰り日本人だって外国人オパスなら皆観光客として数えられるのではないか。まあこれは良いだろう。里帰りで経済的な発展に貢献しているのし、・・・・・

最後に、民事提訴したこの男女が、騙し取られた財産を取り戻す幸運を祈るというような感じで結んであった。

以上

**********

このような記事は、半分笑い話で無害だが、一般に、昔のように日本人の真摯さ、公正さはもうとっくに考え直されている風潮だとひしひし感じさせられる。

fm


by swissnews | 2014-03-13 23:26 | 生活・文化・伝統・笑い話 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

辺野古埋め立て反対運動始めた..
at 2019-02-21 04:50
東京五輪の参加選手の体はつい..
at 2019-02-18 01:19
わが演劇アカデミーの誇る俳優..
at 2019-02-17 01:42
ミュンヘン安保会議中継・メル..
at 2019-02-16 20:30
なぜ欧州では同性結婚合法にこ..
at 2019-02-15 16:39
いま時、立ったままでレジをす..
at 2019-02-13 17:19
英国とスイスの取引が活発に?
at 2019-02-12 05:29
スイス紙・日本の3K(きつい..
at 2019-02-09 17:04
5人の男集団にレイブされた。..
at 2019-02-07 01:44
ドイツメルケル首相の日本訪問..
at 2019-02-06 00:33

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活