人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再記載・ドイツ紙・国民より進歩的な天皇陛下。

ドイツ紙・国民より進歩的な天皇陛下。

ある日本専門家による記事がドイツの新聞オンラインSüddeutsche Zeitungにのった。

「Ein Kaiser, moderner als sein Land」(天皇、彼は国(国民) よりモダンだ。80歳の誕生日に撮影された大きな写真が付いている。きっとこちらの読者は「エツ!80歳!信じられない」と、もう一度年齢を確かめるだろう。(それほど若々しく見える良い笑顔だからだ)

短く言うと、私には自分の言葉で次のように解釈できる。「日本の現天皇陛下は、自己表現の内容も、機会も非常に限られ、行動範囲も制限があるのも関わらず、そのわずかな言語や表情から発信されるものには、言動の自由がある国民や政治家よりもオープンマインドでモダンな世界観が伺われる。例えば、隣国を傷つけることを知りながら靖国神社を参詣した現安部総理大臣と比較すると、現天皇は隣国との平和を心から願っている。国民や政治家を先駆けてモダンだ。」

記事の内容・・

・・品位・威厳のある微笑で少し弱弱しくもバルコンで手を振られる天皇陛下は月曜日80歳の誕生日を迎えられた。皇后陛下ならびにご家族もご一緒だった。祝賀に集まった国民はしかし、宮内庁の計らいであまり近くへは寄れない。

・・天皇は日本のシンボルで、その統一を意味する。・・・略・・・・天皇の機能などの法律的制限。・・・

・・天皇は、自分の役割をインタープレテーションする自由もない。その反対に政治も彼をインタープレテーションできない。この皇居には800人の世話人が仕えている。

・・それでもなお明仁天皇が25年前に現天皇になられてから、強いご自身のプロフィールを示威してきた。彼は、「mit viel Menschlichkeit und Bescheidenheit」高い人間性と謙虚さで、戦後天皇家に背を向けていた多くの国民をまたひきつけることになった。

・・しかし、極右的な(保守的な)流れは、日本は今でも日本の国家主義を国外に誇示する攻撃的な社交が必要で、そのためには天皇陛下はあまりにも「lau」(生ぬるすぎる)という批判をしてきた。そのためには現安部首相は天皇陛下を引き入れ「憲法を改正」しようとさえしている。

・・天皇陛下が若い議員の手紙渡し(山本太郎議員のこと)のいきさつがあった後、政治家や宮内庁のコメントは厳しく形式を重んじ保守的だった半面、殿下の「山本氏に気を配られ、心配されたいきさつ」は、オープンで人間性があった。

・・日本の新憲法は急いで作られたものであっても他国に劣らない進んだ民主主義憲法である。しかし、(天皇家に関することは)第二次世界大戦に突入した攻撃的な前天皇の後の役割や責任もはっきりしないまま受け継がれてきている。

・・しかし、天皇の隣国に近づきオープンは関係を結びたいという気持ちは伺えるが、以前の悪い役割があってそれがブレーキになって簡単にはいかない。

・・現天皇はステレオタイプな堅苦しい社会的形式を放棄して、モダンな男女平等な天皇継承を望んでも、それも認められない。

日本は袋小路に突き当たっている。このままではだめだが、変化を望まない。特に政治家が望まない。

・・最近天皇陛下と美智子皇后殿下は、死後は自分達も大多数の日本人国民のように火葬にしてほしい希望を申し出、それが承認され、400年来の天皇家の埋葬歴史を変える事になった。(私の考え・・・自分達は神ではなく庶民と同じ人間であることを言いたかったのかと思う勇気ある新しい改革)

******

以上だが、この記事の中にビデオつきの安部首相の靖国神社参拝の様子があった。阿部首相の、「隣国を傷つけるリスクを知りながら挑戦」した。このような軍国主義的な意図をひめた隣国に挑む政治家と、隣国と平和を望む天皇明仁殿下の相違が書かれていたが省略。

これは、直訳ではなくかなり簡略にした。

天皇陛下の関連記事・・・・・・・・こちら・・・・・


by swissnews | 2016-07-17 04:40 | 政治・経済・歴史 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活