人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労働者優先のサービス。再記載

日本はクレーマー天国だと聞く。

再記載
***********

「労働者が神様」のスイスだから時間給が高く満足度も高い

日本と欧州の考え方が正反対なことはたくさんあるが、「お客様は神様」の日本に対して「労働者は神様」の欧州もそのひとつである。

アパートの呼び鈴が2度短く鳴る。これは小包配達の合図だ。すぐに「今行きます」と言って降りていく。本当かどうか知らないが2,3分で行かないと、郵便局に持って帰られると言われているので、スリッパでもいいから引っ掛けていく。ちょうど日本から来ていた客が「こっちではサービスが悪いと聞いていたけど本当ね。日本なら部屋の前まで持ってきてくれるわよ」と言った。

しかしこちらでは田舎は別であっても、働いている郵便やさんが、都会のアパートで毎日何十という小包を個人宅の戸まで持って届ける労力や時間は無駄であり、仕事の義務には入らないと考える。受取人はありがたく下まで取りにいくのが当たり前。

小包配達やさんは時間を節約しなるべく沢山の配達をして、夕方、家族の為に健康でエネルギーいっぱいで退社してもらうのが良いと考える。

スーパーやコープの会計でも、こちらでは都会の場合は100%ベルトコンベアー式で、お客が会計係りの都合がいいようにきちんと並べるのが義務になる。いい加減に置くと前後の市民に睨まれる。この間、太った会計のおばさんは並んでいるお客に「待った」という合図をして水のビンを取り出しおもむろに飲みだした。お客はその飲みっぷりを眺め「あわてないでゆっくり飲んでよね!」とか声をかける。他の客も顔を見合わせ目で笑う。このおばさんは他の従業員より水分が必要なのかもしれない。一息入れて退社時間まで良い条件で仕事してもらいたいと願う。このようなおばさんは親戚に誰か一人ぐらいいるので寛容になれるのかもしれない。

何十年も前、音楽店でアルバイトしていた日本人女性の話を思い出した。会話がまだ完璧でなくても仕事はきちんとしていたと言った。お客に「OOのCDは品切れで2日後に入ります」と言ってもお客はシェフまで確かめに行った。シェフは「彼女はここの従業員だ。彼女がそのCDが今ないといったらないのだ。」と言ってお客を帰した。それから彼女は更にやる気がでてきて一生懸命仕事をしたと話してくれた。

掃除のおばさんが月一回来てくれるが、「奥さん、これで擦ってはダメですよ。ここは酢をこのように・・」とか経験豊富な自信たっぷりな人で、誇りを持ちびっしり仕事をしてくれる。

スイスの90%以上の職業は最低時間給2000円をすでに獲得している。それぞれ責任と、状況によっては決定権もある。肉屋さんも、ケーキ屋さんも、マッサージ師も、時計の売り子さんも、皆自分の専門職を無駄がなく合理的に遂行できるように勉強し厳しい試験を受ける。労働者はだから誇りを持っている。お客はその誇りを応援し、良い仕事さえしてくれれば日本のような丁寧なお辞儀なんかは期待してはいない。労働提供者もお客もお互いに疲労させない工夫をする。それが日常の満足度に代わるのではないか。





by swissnews | 2016-09-26 14:06 | 社会・福祉・医療 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活