人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先進国の国民の投票率は75から80%が普通、だから政治家も強くなる。

ドイツの今回の投票率は、知る限り77%近くになりそうだということだ。その後の変化はありえる。

オランダ、ベルギー、フランス、どこでも大事な選挙は長い行列を作っても国民は選挙に行く。大体80%近い投票率だった。それでなければ政治家の質が落ちる。国民が常に「ウオッチ」していると言うことを政治家に知らせなくてはならないから。それに直接毎日の生活に影響する。

日本のように「良い政治家がいない」「どうせ変わらない」とか言って、投票率が40とか50%とか言うのは先進国では珍しくい。だから政治家もいったん選挙に勝ったら、国民のためよりも、次の選挙に勝つために根回しに時間と金を使う。田舎では、箱物を作ってくれた政治家の息子、娘ならすぐ選挙に勝てる。政治家が育たないのは国民の責任だ。

ドイツの選挙結果について私個人が思うこと。

・・メルケルが4期、厳しい最後の4年になるだろう。今までの熊のような体力がどれぐらい続くか。どうせやるならがんばれ!

・・SPD(社会党)は今までの強さ、結局貧しい労働者にとって10年前ぐらいまでは非常に大事な党だった。人権、公平、賃金、労働、女性問題、地域、公務員など伝統的なすばらしい政治家がいた。しかし、だんだん豊かになると違う問題が大きな意味を持ってくる。党首シュルツは、失敗人選だった。具体性がない。カッコはいいがすぐ飽きてしまう。

・・Afd の極右は9月ごろから急に伸びてきた。しかし、この党が強い州はいずれも旧東ドイツで、それも外国人や移民、難民が最も少ない地区だから皮肉だ。しかし、政策から置き忘れにされていた(旧制度の年金や失業者、インフラ置き去り)人たちの不満、それにポーランドやチェッコとの国境問題もある。

・・メルケルは自分が旧東ドイツ出身だから意図的に、この地方出身であることや、女性であることを強調しなかった。それが失敗の原因かもしれない。地元民の失望が大きかった。

・・しかし、逆に言うと彼らは本当のナチスのような極右ではなく、生活、インフラ状態が良くなればCDUに戻る人が多いに違いない。今回の選挙では86%の国民がAfDに反対したのだから、日本でAFDの成功を極端に恐怖として捕らえるのはおかしい。

・・もうひとつ、このAFDは始終、内輪もめ、リーダー揉め事、発言問題が多く、フランスのマリーラフォンと同じように内の問題でいっぱいかもしれない。崩れていくかもしれないし、局部で大きな波になってもせいぜい、20%ぐらいにしかならないのではないだろうか。私の見通し。他の州の国民がブレーキをかけるだろう。

・・新しい政府が決まるまで、今年いっぱいはかかるかもしれないということだ。

************

さて日本のことだ。

安部の恥知らず。
自分が5年も政治していて「国難」とか言う。国難にしたのは自分だろう。

***************

ずっと思ってたんだけど、安倍晋三って「自分=日本国」なんだよね。だから反安倍は反日になるし、安倍政権の難が国難になる。国民が主権者だってことを理解できてない総理大臣。笑えないわ。

*****************

(つまり安部国の難、安部個人の難)



スイスのニュースで6秒ぐらいの動画があった。阿部内閣が国会解散を宣言したということ。野党が弱いこと。を短くコメントした。

皆さん、これで安部政権、自民党過半数を与えることは日本国民の無能、ばか、を世界的に証明することになります。

少なくても、投票率70%いかなくては、先進国とは認めてもらえない「脳タリン、平和ボケ、政治というのがあることを国民が知らない」となってしまうのではないだろうか。

選挙に行くこと。!!!これしかない。




by swissnews | 2017-09-26 02:53 | 政治・経済・歴史 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

著作一覧

石狩川を見に行って
小説を上梓しました。詳しいことは、こちらから石狩川を見に行って

AUSGEWANDERT, EINGETANZT
AUSGEWANDERT, EINGETANZT

片道だけのパスポート
片道だけのパスポート

最新の記事

「Japan・ジャパン」とい..
at 2022-12-05 04:16
国民に息抜きさせるのは間違っ..
at 2022-11-26 20:25
ドイツテレビ・日本の赤ちゃん..
at 2022-11-21 04:03
Nobuyuki Kokai..
at 2022-11-18 03:04
日本の高校生、川崎レナさんす..
at 2022-11-16 19:27
自国の子供を3食食べさせるの..
at 2022-11-15 16:50
自分も少数派になる可能性があ..
at 2022-11-14 03:12
金と票が集まらない法務大臣席..
at 2022-11-11 05:19
モラルを質問する野党は作戦変..
at 2022-11-09 17:56
緊急出版「宗教2世」「神様」..
at 2022-11-03 04:13

記事ランキング

カテゴリ

執筆者プロフィール
リンクブログ・リュウマの遺産
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

フォロー中のブログ

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活