スイス在住日本人のパッション 2.

昨日書いた・・・・・・・・・こちら・・・・・・の続き

正直に言うと、第2世代と考えていた50代から60代前後の日本人女性は、私の知る限りグローバル化、技術の進歩により多様化
が進み、スイスに来た彼らのパッションの型を大まかに説明する事は難しくなった。

この世代の日本人は、私が日本で暮らしてきた時代よりも経済的にも豊かな青少年時を送ってきた。親も裕福になっていて、海外に娘を嫁がせたり、海外で仕事をする事に持て異議を感じなくなっていたようで、日本の勢いに乗り海外住居者が増えた。

『東京で買えないものはない。世界中のブランドについてすべて知っている。日本はすごい。便利。』と言う、誇りと、勢いの中で育ってきたので、私が知り合って話をしたこの2期生の女性は一様に『スイスのような田舎に来て、どうなるかと思った』と言うのだった。つまり、日本人である事に対する絶対的な有利と自信を持っていたように聞こえた。(少なくとも始めのうちは)

やはり一番多いのが『音楽関係」の人達だと思う。又、ロンドン『英語留学者」、「OOO研修。留学者」。個人の観光、冒険、海外複数往復経験者。それに新しいビジネス関係。銀行関係。男性の場合は、日本の調理師、日本のスポーツ指導者などか。スイスの学校、特殊技能を学びスイスの職業資格を取り職場についている人も増えた。勿論、職業を持たない人も多い。

われわれの時代より、「何でも知りや』『スキル完璧主義者」と誇り高い日本人が多くなったように感じる。頼もしい事なのかもしれない。

第3世代と言うか、40代前後の日本人は又新しいタイプで、覚悟を決めて海外結婚し、移住した人が多い。日本では、30,40近くなったらどんなに優秀でも『売れ残り」とかで、結婚が難しく諦めなくてはならない状況になる。彼女たちはいっそ、海外に飛び出し積極的に婚活しようと思い立った。オーストラリアとかに、数年出かけ、少し若い年代のスイス人(就職する前に世界旅行とかに出る世代)と知り合い、実年齢より若く見える賢い日本女性と恋に落ちるケースなどだ。晩婚型。

この世代は、現実的で必死で誠実に自分の幸せをつかむノウハウを知っている。個人の生活に対しての賢さかもしれないが。

私は最近、数度、10か月の孫を4歳までの日本人遊びグループに連れて行くことがあった。定期的に来る若い母親達はかなり多くほとんどが外国人の名を持っている。そのグループの事しか知らないが(チューリッヒには3,4ある)彼女たちは、組織作り、プラン作り、良い幼児指導、交代で独創的工作など責任持つ体制、すべてメール連絡、てきぱきしている印象を持った。彼女たちは日本にいた時きっと一流の仕事をしてきた事が分かる。

しかし、私の危惧は彼女達が日本流に『良い母、良い妻』になる事だけに一生懸命になり、自分自身の独立した部分も育てていかなければ将来、とりあえず出来る仕事しか出来なくなる。スイス人夫の仕事は日本のように固定していて一生現在のスタンダードでいけるかどうかは判らない。中には、
今までにないような新しいビジネス、プロジェクトを立ち上げる第3期の女性たちが出て来た。例えば日本映画週間や、アート展示会と立ち上げ、日本の現代文化をスイスに紹介するとかだ。

明日、ドイツ人と結婚したばっかりの39歳の日本人女性がチューリッヒに来て会う事になっている。彼女も日本で『売れ残り』で誰にも相手にされなかったらしい。だから彼女のこれからのベルリン生活にすべてを賭けている。何でもする勇気があるようだ。

しかし、創造的な芸術関係携わる日本人について言うと、一番力があり現役で活躍しているのは第一世代と言いきれる。女性がほとんどだが。

ちなみに私が思う
海外に住む日本人のタイプを3つに分けると、
1、『日本がやっぱり住みやすい。」といつまでも現地にぶつぶつ苦情をし続けている。日本人の交友にこだわる。
2、日本に里帰りすれば『スイスならこんな事ありえないよ』と言い、スイスに帰ってくれば『日本ならこんな事ありえないよね』と言う人。
3、「スイスのほうが住みやすい。」とさっさとスイス人社会に融和する。

これは、どの世代にも共通するものである。

このように書いてみると、日本は優秀な女性を教育したのに、彼女達を住みにくくして、海外に送り出している愚かな国だと分かる。

以上。これは根拠はないただの個人的な感想と読んでほしい。







[PR]
by swissnews | 2018-06-16 05:05 | 教育・宗教・人材 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

スイスの日本語新聞・年間4回..
at 2018-10-21 05:02
スイス紙・東京五輪の経費はす..
at 2018-10-19 04:36
ネパールのシェルパー・ここ5..
at 2018-10-17 02:43
スイス紙・靖国神社の最高宮司..
at 2018-10-16 00:36
ヨーロッパはデモの秋
at 2018-10-14 15:55
コロッケを買いにジュネーブま..
at 2018-10-14 05:21
スイス紙・東京五輪の経費はす..
at 2018-10-11 03:27
ドイツテレビ・日本ロボットペ..
at 2018-10-09 15:36
ライン川を越えて又ドイツで昼..
at 2018-10-08 01:46
のど飴女子議員が退場処罰に・..
at 2018-10-06 03:16

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活