欧州熱波と収穫・今日はスイス開国記念日。

暑中お見舞いもうしあげます。

しかしこちらも100年来の農作物不作の、熱波が押し寄せ大変です。ドイツでは、麦、ひまわり、とうきび、野菜など、例年の15から40%の損失をきたし、国が援助を打ち出すようですが、この援助金の分担で議論されています。熱波で得する農家もあるし、損する職業が他にもあるからです。

大臣は、8月の末各地の具体的な報告を受けてから、被害農家に援助するといってます。しかし、ドイツの農業団体二反対する意見もあります。

農家は被害者ではなく、環境、気候悪化に自ら加担しているという見方です。畑の機械化で、ウサギや、ねずみなど小動物がトラクターに轢かれ殺されてしまい、薬で昆虫や虫が減り、それを食べる鳥などが減る事です。そして、自然のバランスを自ら破っているという事。欧州では、農薬の禁止が日本より厳しいですがまだまだ徹底されていないようです。

スイスでも同じに大きな収穫不測で、ジャガイモ畑の土が暑くなりすぎて乾燥し、育ちが悪く5個に一個は売り物にならないようです。スイスの大学で新しい工夫がされ、野菜に水を『多すぎず、少なすぎず』に節約して土を湿らせていく測定器、調節施設を作り出し、3週間実験したところ、良い結果が出てそこのジャガイモ畑は青々としていました。

将来、少ない水で育つ農作物を研究していくだろうという事です。又、暑さに強い農作物種を改良していく事が大事であると。しかし、種改革には非常に慎重でなければならないといわれています。

今日、ドイツの川が、暑すぎてついに魚が死に浮かび上がるところが出来、それを集めて処理している姿が映りました。

さて、今日8月1日はスイスの開国記念日です。息子の誕生日にもなるのですが例年、彼の友達が集まり、グリルパーティーをします。今年は火を使うのが禁止の場所が多いのですが、すぐ近くの区の大きな芝生で、たくさんの大木の日陰で出来ます。この場所は、どっちかというと、低所得のスイス人や、外国人、移民の集まるところです。勿論水も用意されています。

今の時期は、チューリッヒ市がガラ空きになるように皆休暇に行ってしまいます。残った者は(休暇にいけないものも)このように集まり、いろいろな公園、広場を占領して皆で祝うのです。多種多様な人がそれぞれ仲間と楽しむ事になります。

私は、自分の焼くソーセージだけ持っていきます。息子には、動物園入場商品券2枚プレゼントに買いました。孫と一緒に行けるでしょう。ちなみにチューリッヒの動物園はなかなか良く造られています。

いつもはチューリッヒ湖で大きな花火大会がありますが今年は、禁止となったようです。昨日、バーゼルは危険が少なく大きな花火大会がありました。チューリッヒは、しかし個人でする人がたくさんいるでしょう。

少し涼しくなるように、川で泳ぐ人々の写真をつけます。休暇に行かなくてもこんなに楽しい事ができるのです。

前にも書きましたが、彼らがつけている浮き袋の中には、靴、携帯、財布、シャツなどが詰められているのでどこでも上陸できます。

チューリッヒ、リマット川、・・・・・・・・・・・・こちら・・・・・・・・・・

バーゼル・ライン川・・・・・・・・・・・・・・・こちら・・・・・・・

スイスの川や湖はどこでもこのように泳げます。勿論地形的な危険場所は禁止と書かれていますが、水の質は水泳に適しています。常に検査があります。

原発のある川の水の温度が高くなり、使用が艱難になりそうだという話も聞いた。







[PR]
by swissnews | 2018-08-01 19:09 | 生活・文化・伝統・笑い話 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

スイスには貨物船がまだある。..
at 2018-09-24 02:00
自分の本を本屋で見つけた。
at 2018-09-23 17:34
安倍氏の『女性が輝く日本』『..
at 2018-09-22 13:12
アンゲラ・メルケル首相は本当..
at 2018-09-21 20:34
日本は『注目していくだけ」し..
at 2018-09-19 04:48
日本の避難所は世界基準以下。..
at 2018-09-17 14:16
私のブログ訪問者が15万人超..
at 2018-09-15 22:50
センセーショナルな長沢芦雪の..
at 2018-09-13 21:16
北海道の将来の電気!
at 2018-09-12 15:13
北海道の政府地震災害支援金が..
at 2018-09-11 05:08

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活