スイス紙・大阪ナオミの記事スポーツ欄一面に

あと二時間で、セレーナとナオミの試合が始まるが、その前にナオミの記事を簡単に書いてしまおう。

彼女が夢見た通りになった。アメリカオープンの良い笑顔の写真が大きく。彼女のためにほぼ一面を埋めていた。

・・準決勝の勝利の後、記者に小さい声で答えた。『少し変に聞こえるかもしれないが、どうしてもセレーナと試合するために、勝ちたいと思っていた」。ケイ・マディソンに13ものブレークボールを取られても守り抜いた大接戦だった。

・・『どうしてセレーナと試合したいのか』という問いに、『それはセレーナがセレーナだから』と答えた。

・・新しいドイツ人コーチの話『ナオミは本当に自然体だ。悲しい時は悲しいと、嬉しい時は嬉しいとはっきり表現する。そこが大好きだ。」

・・大阪ナオミはハイチ人父と日本人母親を持ち、日本で生まれた。姉マリが4歳半、ナオミが3歳の時、アメリカにわたった。父親がWillams 姉妹のテニス試合と、それを育てた父親を見て、自分の娘たちもこのようにすることが出来るかもしれないと思ったからだ。

・・マイアミで練習をつむ。最初は姉のマリが才能あるようだったが、次第に妹のナオミが強くなった。『いつも姉に勝つのは何か困る』というほどだ。姉のマリは、世界300位ぐらいのランキングで小さな試合に出場している。

・・ナオミは引っ込み思案で内気だが、実際は茶目っ気があり(Schalk)る。そして彼女は、他のアメリカ人テニス新進選手もそうであるように大きく、力強い。

・・彼女はアメリカ人のように話す。しかし、数年前から母親の国日本を代表として戦っている。日本語でのインタビューは通訳を通す。誤解や間違いを避けるためだ。それから日本ではまだまだ知られていない。錦織の人気や知名度はあまりにもすごい。

・・ビーネスとセレーナ姉妹とナオミ・マリ姉妹は、強烈なサーブをする事以外はまだ、共通点は少ない。Willams 姉妹のように世界的な名声はまだない。

・・記者の質問「セレーナとどうむかいあっていくの?」ナオミの答え『貴方は私がどう答えるか知っているでしょう。私が敗北を夢見ていると答えるわけはないでしょう」

*****************

今日は、ナオミを応援しよう。頑張れ!

*****************

本当に優勝した。すごいすごい。

私のスイス紙に、チャンピオンカップを持ち上げる嬉しそうな顔(良い一瞬を撮っていた)と、彼女のインタビューが載っていた。私は、同じインタビュー訳を、日本メディアとかアメリカメディアとかちょっと違う事を知った。

・・日本メディアや日本人コメントもやっぱり行儀悪いセレーナの事を悪く書いているが、スポーツや芸術の世界ではこのような感情的なやり取りは時々ある。人間的な弱さや緊迫さを理解しようと模する。ドイツ語圏では、セレーナだけでなく、審判やコーチも同じように少し考慮にかけた。それだけ。そんなに問題にならなかった。
罰金を払ってそれでよい。

・・大阪ナオミさんは20歳で成人だ。こちらでは女性として、また
スポーツマンとして。書かれている。

・・日本では、『この子、結構かわいい』とかすぐ、子ども扱いする日本人おばさんたち?が多くコメントしているし、メディアでも人形、タレントのように扱いだしている。(浅田さんというスケート選手もいつまで経っても子ども扱い。)

・・ナオミさんも日本に来ると日本のメディアのプライベートに踏み込むくだらない質問に答えなければならない羽目になりそう。

・・彼女の母親は自分の恋を認められず札幌から大阪に住み移らなければならなかった。もしかして札幌にいれば『札幌ナオミ』になっていたかも。

・・日本では『普通の日本人のように生活するのが良い』と何でも『普通に!普通に!』と子供を育てる。しかし、何かに成功した人は小さいときから普通ではない生き方をしてきた。

私はテニスファンだから楽しみがますます増えた。おめでとうとありがとう。












[PR]
by swissnews | 2018-09-09 03:30 | スポーツ | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

元徴用工らへの賠償・ドイツで..
at 2018-12-15 05:13
沖縄辺野古埋め立て反対署名が..
at 2018-12-14 00:12
アメリカの忖度弁護士に3年の..
at 2018-12-13 03:31
チューリッヒ老人大学講義やダ..
at 2018-12-12 06:06
日産元CEOゴーン氏が再再逮..
at 2018-12-10 19:06
メルケル氏が18年の党首辞任..
at 2018-12-08 03:40
スイステレビニュース・日本の..
at 2018-12-07 22:20
スイスの内閣は7人の大臣から..
at 2018-12-06 00:11
坂本龍一氏の沖縄に寄せる思い..
at 2018-12-04 05:21
裕福で、繁栄し、幸せな国の世..
at 2018-12-03 14:25

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活