人気ブログランキング |

PC使った事ない大臣が、日本のサイバーセキュリティ担当・バカさ加減が自分で分からない。

桜田、サイバーセキュリティ大臣が、今までPC を使ったことがないことと言った。今まで部下がその役目をしていたから必要がなかったと。(このような発言事態が国を危機に陥れる事さえ考えない、嘘でもこのような事言ってはいけない

つまり情報指示、受け入れはそれで十分であったという事だ。彼は私よりずっと?若い。私の知っているスイス在住日本人の場合はほぼ95%、つまり80歳以上の人でもPCを使っている。

日本はIT普及が遅れているししても、政治家なら自分で常に積極適に情報得ておかないと、こちらではまったくありえない話だ。細かい専門技術は知らなくても「USBが何かぐらい知っていなければ、対策だって指示できないではないか」と私だって思ってしまう。部下を通す事はスピードも問題。時間の無駄遣い。

このように日本のサイバーセキュリティ大臣が、PC 使用したことないというニュースは、私が知っている限り、米、英、仏、ドイツのニュースでも取り上げられコメントされている。イロニー、皮肉、笑いたっぷり。

こちらでは、サイバーは、、政治的経済的影響力を持つ大きな大きな大きな問題で、各国とも対策に頭を悩ましている。前に書いたが、ロシアだけでなく、世界中の大きな企業が、相手企業組織に、サイバーを仕掛けている。

ハンガリーだったか、ルーマニアだったか忘れたが、ある鄙びた農家が数家ある農村で、頭の良い賢い若者が世界の大企業から仕事を貰いサイバーしていたことが分かり逮捕された。しかし、この犯罪は、数年で刑期を終える。

その間にも仲間の若者がどこか違う農家を借りて、仕事を引き受け大金を稼ぐ。又その一人が逮捕され、数年牢屋に入る。こうして、どこかに又、引越しし、上手にサイバー稼ぎをしているということだった。政府はいつも後から対策しなくてはならない。

スイスでも大臣たちが知恵をあわせて対策を考えている。数年前、政府が若者の才能に追いついていけない。だから、いっそ、このような才能ある犯罪に向かうサイバー若者専門家を政府が応募してみてはどうか、待遇しだいでは?とも話していたこともあった。

今回のように、日本のサイバー管理ががこんな調子なら、面白がってサイバーしようとか、特に五輪時期に何か仕掛けてくる人が世界にはたくさんいるのだ。

世界にこのような面白いバカらしい幼稚なニュースが広まる事のほうが、非常に危ない。大体、
日本人のコメント読むと桜田大臣はパソコンできなくても良いという人すらたくさんいる。なぜ、世界でニュースになったのかも自分でも分からないバカさ加減。

赤ちゃん的なナイーブな日本人高齢男子田舎内閣。

こんな人しか大臣人材ない日本の政府は、本当に悲しい。

あるいは首相が、自分より問題の多い人だけ特に選んで大臣にしてるのかもしれない???

これが彼の言う「適材適者」というのかもしれない。












by swissnews | 2018-11-17 00:25 | 政治・経済・歴史 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

近浦啓監督「Complici..
at 2019-05-24 05:58
欧州で見かける、例外的な行動..
at 2019-05-23 05:17
米黒人富豪スミス氏が、黒人の..
at 2019-05-21 06:18
今国民が法の平等に声を上げな..
at 2019-05-19 17:00
日本政府の統計6割が不正と言..
at 2019-05-18 21:45
オバマ大統領についてアメリカ..
at 2019-05-17 23:11
4000人の中国人が95台の..
at 2019-05-15 03:57
スイスの連邦弁護士、FIFA..
at 2019-05-14 05:20
スイスの日本語新聞・日本人の..
at 2019-05-13 05:01
スイス紙・東京五輪の予算はす..
at 2019-05-11 02:05

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活