2018年 10月 06日 ( 1 )

のど飴女子議員が退場処罰に・海外で『日本的」という言葉が認識!

熊本の市議会か、県議会かで、ある女性議員が質疑時に、のど飴を口に入れていたことがマナーを犯すと言う理由で、8時間の議論の末、議員全員一致で(本人以外の)『退場」という処罰をされたという出来事。

彼女は以前に「乳児を議会に連れてきた」という事で批判されていた。

どうしてこの事態が公になったかというと、この女性議員を「忌々しい」と思っていた親父議員が、彼女が「のど飴で発言していた(し様としていた)ことを発見」し、「鬼の首取ったという感じでTweiiterで「見ろ!こんな生意気な女が又、マナー違反をしている」と公表したからだと読んだ。

それから8時間もの間、本題は議論されず、ただ彼女の処置について議論され、採決されたという事。退場命令!

その間、賛否両論がネットで交わされ、炎上し、英語圏の新聞、メディアで取り上げられ、「あまりにもばかばかしい事だ。日本は信じられないほど時代遅れに感じる」「日本は融通の利かない狭い、息苦しい国だ」「極めて日本的」とか言うイギリスなどの感想コメント、それに対する日本人の賛否のコメントが多く寄せられていたという事実。

「単なるいじめ」「日本には日本のマナーがある」「のど飴より、議会中、眠っている議員や大臣のほうがよっぽどマナー違反だ」「イギリスのメイ首相は、議会で発言中のど飴を他の議員から貰って、続けて発言していた」(写真つき)

日本人のいろいろなコメントは面白いが、全体に、九州というか熊本というか、(旅行で知ってはいるが)「九州男児」「九州社会」というのはやっぱりいたり、あったりするのだなと今更思ってしまった。

ある会話が思い出された。

九州から東京の大学に来た若い男学生が、地元の学生に聞いた事。

東京の女は何で男に道譲らんね?」

(こんな男は欧州には来ないほうがいい。すぐに女性に囲まれて進行困難になるだろう)


世界的に見て、海外の人が、融通の利かない狭い堅苦しい息苦しいマナーにこだわる日本人を「極めて日本人的」と表現する事を、禁止する事は出来ない。それが不当だといって抗議しても始まらない。単なる彼らの感想だから!

「日本は日本」という人は聞かないでも良いだけ。

しかし、変えて行きたい人は変えていくだけ。

記事は

・・・・・・・・・・・・・こちら・・・・・・・・

正直言って、私が耐えられないのは日本の国会写真。議会中、偉そうに腕組みしながら、口をOOまげて居眠りする大臣が真ん中にいること。こんなマナーが容認できて、なぜ、議会に参加して発言仕事しているのど飴議員が容認できないのか。この女性議員の発言が、のど飴によって聞きにくかったら聞きにくいとか言うだけでいいのに!

スイスなら多分、のど飴なめのマナーや行為より、どれだけ発言が不明瞭になったか、マイナスになったかだけを問題にすればよい。苦情があれば、のど飴出すか、のど痛みで発言中止すればよいだけ。

苦情する人なんかいないと思うけど。皮肉的に、「風邪はやく直して!」「良い回復を!」とはあるかも。

そんな時でも「ごめんごめん。聞きにくかった?」で終わる。









[PR]
by swissnews | 2018-10-06 03:16 | 生活・文化・伝統・笑い話 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

PC使った事ない大臣が、日本..
at 2018-11-17 00:25
スイスの2085には9度気温..
at 2018-11-15 01:29
「傾いて角がある」ことは文化..
at 2018-11-13 19:18
日本の紅葉はすばらしいが、ス..
at 2018-11-12 14:47
第一次世界大戦終結百年、仏や..
at 2018-11-12 04:01
11月9日はドイツの宿命的な日
at 2018-11-10 04:28
スイス人写真家展・毛沢東・日..
at 2018-11-08 05:17
ドイツテレビ・日本の「普通で..
at 2018-11-06 05:22
ドイツ紙・「人災」と対外表明..
at 2018-11-03 05:50
ドイツの場合の強制労働被害者..
at 2018-11-02 02:31

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活