2018年 10月 16日 ( 1 )

スイス紙・靖国神社の最高宮司が天皇不穏当により退官

私の向かいの隣人家族はNeuerZürcher Zeitung を読んでいて、週2度は訪れるおばあさんもこの新聞読者であり、日本についての記事が出ていると私のアパートの戸口にページを切り取り置いていく。この新聞は(NeuerZürcher Zeitung)は、スイスの知識層・伝統的な人たちが購買し、難しい専門的な記事が多い。

彼女のメモには「現在、この天皇が政府に影響力ないなんて残念ね!」と書いてあった。

要約

・・長い記事3分の1ページ。天皇陛下の写真つき。

・・「日本の大戦戦争ノスタルジーストが天皇を批判する」(ノスタルジーというのは戦争憧れ者という皮肉)

・・「靖国神社に対する志操精神が極化される」

・・靖国神社の最高宮司、小堀邦夫は天皇を批判した発言で、退官する事になった。

・・「天皇の役割」。保守的な日本人は、安倍しんぞう首相を含め、Greultaten残虐な戦争行為をなるべく絨毯の下に隠したいという意向に対し、天皇は、反対に被害国に謝罪したいと今まで多くの国に訪問している。この違いが「靖国神社」の対応に極端に現れている。

・・「靖国神社」という名前、「平和(安静した)な国の神社」に対しての解釈の違い。ここには250万人の戦死兵士といくばくかの一般人の名が記録され、彼らはShintoismus神道 の名の下に神の地位に御霊さられていた。

・・1978に国際裁判により、戦争責任者とされた14名のA級戦犯犯罪者を含む、処刑者の名もこの靖国神社の名簿に加えられる事になった。例えば総指揮者、東条英機、南京侵略指揮者Matsui Iwaneなどの名。(・・・・・・彼らも日本の国のために命を失った犠牲者という解釈をしたい・・・・)

・・このことに関しても故天皇は(反対であっても)発言は出来ず、(戦後、天皇は政治的な発現関与は一切禁止とされた)靖国神社をそれ以来訪れた事はなく、現天皇もその意思を引き継いでいる。

・・天皇が、(自国の)靖国神社を訪れず、その代わり、他国の戦争被害地を訪れ、そこの国民に戦中の悪感情を慰めている事をまったく不満とする靖国神社小堀(戦争ノスタルギー者、右保守)の言葉が(6月に発言)最近新聞に公にされた。

・・それにより、小堀は不適当だったと神社の最高の地位を退く事になった。

・・しかし、保守的な政治家は、春と秋の「靖国神社」の祭りには、訪問したり、貢物をする事が絶えない。毎回、中国や韓国など日本の軍国主義国家に痛めつけられた国々は苦情している。安倍首相が1013にこの神社を訪れた時は、各国から大きな非難があり、それ以来本人は直接訪問せず、総理の名で貢物を贈っている。

・・「将来の天皇に対する懐疑」Kohoriは来年天皇を継ぐ皇太子殿下徳仁に対しても非常に懐疑的で不満を表明している。「靖国神社」を避ける天皇家、特に雅子皇太子妃に対して一般的に不満を抱いている。

**********************

一週間ほど前、ドイツのメルケル首相は、今年もイスラエルに出かけ、ホロコースト記念塔に花束を置いてきた。毎年、首相か大統領かどちらかがそのためだけにでもイスラエルに飛び、謝罪をしにいく。もう何十年も。毎年忘れない。








[PR]
by swissnews | 2018-10-16 00:36 | 政治・経済・歴史 | Comments(0)

スイスのメディアで見聞きした "JAPAN" をお伝えします


by スイスで聞く「日本」

プロフィールを見る

All About 掲載中

All About News Dig
Newsdigに掲載された記事
の一覧は、
こちらから

最新の記事

PC使った事ない大臣が、日本..
at 2018-11-17 00:25
スイスの2085には9度気温..
at 2018-11-15 01:29
「傾いて角がある」ことは文化..
at 2018-11-13 19:18
日本の紅葉はすばらしいが、ス..
at 2018-11-12 14:47
第一次世界大戦終結百年、仏や..
at 2018-11-12 04:01
11月9日はドイツの宿命的な日
at 2018-11-10 04:28
スイス人写真家展・毛沢東・日..
at 2018-11-08 05:17
ドイツテレビ・日本の「普通で..
at 2018-11-06 05:22
ドイツ紙・「人災」と対外表明..
at 2018-11-03 05:50
ドイツの場合の強制労働被害者..
at 2018-11-02 02:31

記事ランキング

ファン

カテゴリ

執筆者プロフィール
------
政治・経済・歴史
企業・労働・賃金
科学・技術・研究
原発・福島・東電
社会・福祉・医療
教育・宗教・人材
メディア・グローバリゼーション
自然・環境・災害
東北・津波・地震
観光・交通・運輸
女性・ジェンダー
映画・建築・芸術・エンタメ
生活・文化・伝統・笑い話
スポーツ
五輪
Made in Japan
竹島・尖閣・日中韓の問題
------
スイス在住日本人のつぶやき

ブログジャンル

時事・ニュース
海外生活